第756号(2012年09月03日号)

増田俊男事務所 http://chokugen.com
携帯サイト http://mobile.chokugen.com/

今日までの人類の常識は一切通用しなくなる!
自由市場の消滅!

私は「ここ一番!」(タイムリーなマーケット情報誌)と「小冊子」(Vol. 38)の読者の皆様に「株式市場の上げのピークは9月中旬まで」と述べ、その後は「市場とおさらばした方がいい」と述べてきた。
これには、今日のアメリカ経済、欧州債務危機問題、新興国を代表する中国経済の悪化等々の問題以上にもっと深刻な理由がある。
歴史が証明するように、世界経済を主導しているのは先進工業国であって、新興国、発展途上国、いわんや後進国ではない。
2007年末から起きた不況からの回復の過程で中国等新興国の成長が寄与したのは事実であったが、新興国経済は先進国への外需依存から脱しきれないから当然世界経済は先進国経済の成り行きに従うことになる。では新興国経済が内需依存型になればどうかと言うと、生活水準が上がり、消費大国となって、やがて今日の先進国のように財政赤字に陥り、低成長、ゼロ成長にならざるを得ないのである。私は今世紀に入ってから再三「今や今までの人類の歴史が終わった」と述べ続けてきた。それは、日本を筆頭に、「先進国の経済成長が完全に止まり、今後はゼロまたはマイナス成長になる」ということである。

「成長無きところに市場無し」!

市場が今日まで存在出来たのは経済が成長したからであり、成長の見込みが無くなれば市場からは資金が逃避し、やがて市場は消滅する。
今や前述したような先進国の目先の諸問題はさることながら、世界的株式市場の出来高激減等株式市場が消滅に向かっている証拠が出始めている。
私は繰り返し「株式の長期投資は絶対にしてはならない」と述べてきたのはその為である。

自由競争から詐取、強奪へ

経済成長が止まるかマイナスになると言うことは、競争の対象になる余分な富が無くなることである。競争の原理は人間のGreed(欲)であり、欲は人間の本能だから、新たな競争の対象が無くなれば「既存の富」の奪い合いとなり、詐取と強奪が横行するようになる。最近の英米大手銀行の不正発覚が何よりの証明である。

「夢」と「希望」と「幸せ」の消失

国民の収入が減り、国民の失業率が上がり、増税、さらに国の福祉予算が底をついて来ると、国民は夢も希望も持てなくなる。いずれの先進国の国民も将来の不安に怯えている。国家経済が縮小し、歳入が激減し、債務が激増し、国家間の富の争奪戦が多発すると、社会は騙し合い、奪い合い、殺し合いが横行するようになる。
アメリカのロムニー大統領候補が「強いアメリカ」を標榜するのも、また最近日本に竹島、尖閣諸島問題が起き、「日本は毅然とした態度を採るべきである」という世論が形成されたり、また今までの自虐的、受身的、隷属的、事なかれ主義的日本を否定して自主独立国家にしようとする安倍晋三氏や大阪維新の会の橋下氏に拍手が送られるようになったのも決して偶然ではない。
アメリカは先の先まで世界を読み、その上で「強い日本」をパートナーとして求めている。
2013年から始まる大動乱の年月を経て世界はやがて自由が制約され、厳しく管理された一つの世界に向かうことになるだろう。
我々日本人は目前に迫った動乱と闘争の時代をどう生き抜いたらいいのか。
とても常識では考えられない世界について直接お話しをすることにしました。
私の声をお聞き下さい。


増田俊男への講演依頼 受付中!
増田俊男事務所は依頼講演を承っています。
国際市場経済、政治、経営戦略等多岐にわたる「目からウロコ」の内容です。
お問合せは、増田俊男事務所(03-3955-6686)まで

増田俊男の『時事直言』ご協力金について!
多くの皆様より「時事直言」ご協力金へのお申込み頂き有難く厚く御礼申し上げます。ご協力金は引き続き受け付けております。お申込みは1口¥3,000-からとなります。お申込み・お問合せは、椛搏c俊男事務所 TEL:03-3955-6686、www.chokugen.com まで

増田俊男のラジオ放送、大好評放送中!
増田俊男の「逆手で勝つ!」〜日本復興のために〜(ラヂオもりおか)
月〜金曜日 午前8:20〜8:29
*インターネット生放送(サイマルラジオ)は下記URLから「ラヂオもりおか」をお選び下さい。毎日生放送でお聞き頂けます。http://www.simulradio.jp/

*ストリーミング放送は下記URLから1週間分をお聞き頂けます。
http://radiomorioka.co.jp/streaming/sakate_katsu/ (毎週土曜日更新)


増田俊男の『ここ一番!』大好評配信中!
多くの購読者の皆様より感謝のお言葉を頂いております。
【もう一度賢く儲けたい皆様へ!】
増田俊男の「ここ一番!」は「投資の秘訣」。
「タイム・イズ・マネー」!タイミングさえ間違えなければ何とかなる!
大きなトレンドを頭に入れて、ここぞと言う時に儲ける!
<月平均約7回配信(不定期)>お申込み・お問合せはこちら 
又は増田俊男事務所(TEL:03-3955-6686)まで




*増田俊男のプライベート・コンサルティング【面談・電話・FAX・e-mail】のご案内。

 お問い合わせは、増田俊男事務所(FAX:03‐3955-6466 メール:info@chokugen.com )まで



「時事直言」の文章および文中記事の引用ご希望の方は、事前に増田俊男事務所(FAX 03‐3955-6466)までお知らせ下さい。


前へ 平成24年度 次号へ
株式会社増田俊男事務所
FAX:03-3955-6466
e-mail : info@chokugen.com