第843(2013年7月3日号)

増田俊男事務所 http://chokugen.com
携帯サイト http://mobile.chokugen.com/
本日インターネット・セミナーを配信致します。

「富士山相場」花々しくスタート!

夏相場(7月)、別名「富士山相場」(私が命名)はニッケイ平均株価で6月27日のスタート時の13,000円から昨日7月2日の14,098円まで約1,000円の上げとなった。
「小冊子」(Vol.47)で、「金融相場が終わってからの相場はファンダメンタルズ、企業実績相場になり、世界マネーは安定(NY)と成長(ニッケイ)を求めて動く」と述べ、日本の債権市場が安定してきたので「待っていましたとばかり日本市場に押し寄せてくる」と述べたが、その様相となって来た。
ニッケイ(日本株)がNY(米国株)より有利なのは、FRBが金融緩和出口模索なのに日銀は今後2年間異次元(異常)金融緩和を続行すること。
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や公務員共済組合(三業態)など合わせると200兆円規模の10%、年約20兆円の公的資金という支えがあること。
外資が最も懸念していた日本の債権市場が安定してきたので今後継続して日本株買いに入ること。さらにアメリカ経済が低速とは言え堅調に推移していることからFRBの緩和縮小期待は衰えないのでドル高・円安傾向が維持される。
上記のニッケイ上げ要因が参院選まで市場でもてはやされるのでニッケイは選挙までに15,000円に接近し安倍政権は大勝利となるだろう。
バーナンキFRB議長のアメリカは安倍自民参院選大勝の為のリップサービスを決して惜しまない。その理由は「小冊子」(Vol.47)で詳しく解説したが、要は小泉政権が「鶴の一声」でブッシュ大統領の「日米投資イニシアティブ」と言う名の対日要望事項(郵政民営化と聖域である農業、教育、医療の自由化)を立法化したのが忘れられないのである。アメリカの国益の為の対日要望事項を安倍内閣にも即刻実行してもらいたいのである。
「アメリカへの隷属を断ち切る」などと公言した鳩山由紀夫氏が「即刻首!」になったのは当然のこと。
黒田日銀の仕事が終わっていないのでまだ日本の債権市場はアメリカの自由になっていないが、株式市場は「アメリカが思うがまま」なので、「間違いなく」ニッケイが参院選直前まで上げ続けることは私では無く「アメリカが保証する」ところである!

アメリカに支配さるべきか否か

こうして日本の株式市場、やがては債権市場まですべてアメリカの支配下になるのは何故だろうか。日本の安全がアメリカの手の内にあるのは日米安保と憲法第9条のため仕方がないにしても、何故経済までアメリカから自立出来ないのだろうか。
それは、国民主権者と経済界はもとよりあらゆる国民の階層に真実が伝わらないから。国の債務が1,000兆円を超えたと言って、国民の借金が一人当たり800万円になったとか(真実は借金どころか国民が国に対して貸付けた債権額)、財政健全化が急務(真実は下記を読めば分かる通り、財政健全化など不要)などと日本のマスコミは本気で言っているのだから話の外!「総負債」と「純負債」の違いを一生懸命隠してきたのが、明治以来の「民は依らしむべし、知らしむべからず」を貫いている日本官僚の頂点立つ大蔵官僚(今の財務官僚中枢)!
巧みに名を変え、品を変えた事実上の国債引当金は500兆円にも及ぶ。
財務省5月発表の海外「純」資産は前年比12%増の296.3兆円で22年連続世界一。さらに外貨準備の100兆円まで加えたら日本の国の純負債は消えて無くなる。日本財政赤字無し、超健全財政等を財務省の財務諸表で証明したら世界中から経済援助や金融支援が殺到するのは必至。だから財政超赤字の恰好をしているだけ。アメリカの支配から逃れて独立すると責任が発生するので、このまま「落穂拾い」に徹した方がいいというのが日本に責任を持つ大蔵官僚(今財務)の魂胆と伝統。さあ、どうしたものでしょうか。




増田俊男への講演依頼 受付中!
増田俊男事務所は依頼講演を承っています。
国際市場経済、政治、経営戦略等多岐にわたる「目からウロコ」の内容です。
お問合せは、増田俊男事務所(03-3955-6686)まで


増田俊男のラジオ放送、大好評放送中!
増田俊男の「逆手で勝つ!」〜日本復興のために〜(ラヂオもりおか)
月〜金曜日 午前8:20〜8:29
*インターネット生放送(サイマルラジオ)は下記URLから「ラヂオもりおか」をお選び下さい。毎日生放送でお聞き頂けます。http://www.simulradio.jp/
*ストリーミング放送は下記URLから1週間分をお聞き頂けます。
http://radiomorioka.co.jp/streaming/sakate_katsu/ (毎週土曜日更新)

大好評発売中!コピー対応中!
増田俊男の小冊子Vol.47「世界のマネーを動かす者から見た市場の行方」!
現在増田俊男の小冊子Vol.47を絶賛発売中です。
*これだけ頭に叩き込んでおけば心配無用。
*なるほど、これでWinners(勝者)考えが分かった。
*簡単、簡単、「裏を知って表で勝つ」!!他。
詳しいご案内、お申込みについては

増田俊男の小冊子Vol.47お申込みはこちら


*増田俊男のプライベート・コンサルティング【面談・電話・FAX・e-mail】のご案内。

 お問い合わせは、増田俊男事務所(FAX:03‐3955-6466 メール:info@chokugen.com )まで



「時事直言」の文章および文中記事の引用ご希望の方は、事前に増田俊男事務所(FAX 03‐3955-6466)までお知らせ下さい。


前へ 平成25年度 次号へ
株式会社増田俊男事務所
FAX:03-3955-6466
e-mail : info@chokugen.com