マスダU.S.リサーチジャパン株式会社 http://chokugen.com
「時事直言」携帯サイト http://mobile.chokugen.com/
前号へ
次号へ
平成29年度一覧
1156号(2017年04月06日号)
バーデン・バーデン合意
3月18日ドイツのバーデン・バーデンで開かれたG20で麻生財政相とムニューシン米財務長官が個別会談をし、今までの合意(上海合意を意味する)を堅持することと為替について緊密にコミュニケートすることが合意された。
言うまでもなく、米国が利上げを続ける中でドル安に誘導する価格操作の合意である。
だからFRBの3月利上げに続き連銀理事たちの年4回の利上げ発言にも関わらず円高が続いているのである。
当然のことであるが、ドル安を受けて金価格が上昇を続けている。
ニッケイ平均について私は3月末から調整に入ると予告してきたが、ここのところほぼ連続で下げ19,500円台から1,000円下げて18,500円台になっている。
無理して探さなくてはならないほど売りの理由はなく、トランプ相場の冷え込みに過ぎない。
やがて悪材料でも好材料にする上げ相場になるが、それには噂されている中国の弱小地方金融機関の5月財政破たん説が事前に解決される必要がある。
共産党政治局員の大幅な入れ替えが今秋あり習近平主席は権力の一層の集中を計っているので市場の混乱は好ましくなく、問題金融機関については事前にベイルアウト(金融救済)をする構え。
したがって中国金融機関の5月危機は避けられるだろう。
もし権力を一身に集めた習近平主席が、今まで地方政府の抵抗でどうしても出来なかった非能率、過剰生産、過剰債務で不良債権の元凶になっている国営企業の解体を含む大改革が実行すると市場は好感、アメリカと日本の財政出動と相まって株価は夏相場になる。
今週から来週の18,700円割れは仕込み時だろう。
詳しくは「ここ一番!」、「目からウロコのインターネット・セミナー」で。

大好評発売中!
『歴史の終わりと歴史の始まり』(Vol.88)
お申込み、詳細はこちらをご覧下さい。

 <電話・FAX番号変更のお知らせ>
201612月より電話番号とFAX番号を変更しました。
今後は下記までお願い致します。
TEL03-3956-8888
FAX03-3956-1313
マスダU.S.リサーチジャパン株式会社
FAX:03-3956-1313
e-mail : info@chokugen.com