マスダU.S.リサーチジャパン株式会社 http://chokugen.com
「時事直言」携帯サイト http://mobile.chokugen.com/
前号へ
次号へ
平成31年度一覧
1316号(2019年4月1日号)
新元号にあたって

元号の発祥地中国の国体が共産主義一党独裁政権になった今、「元号」を掲げる国は日本だけになった。
天皇のご即位の年を竹の節の如く一時代と隔することで、国民は世代意識、時代意識を持ち、時の「天皇の国民」としての自覚の下に、日本が天皇、国体、国民の一帯となる。

戦前の強制された国粋主義ではなく、元号の下に世界から尊敬される国民としての自覚を持つことが真の愛国心だろう。

トランプ米大統領の「アメリカは最早世界の警察官ではない」との宣言で戦後の安全保障体制も大きく変化しようとしている。
一方、軍事力と経済力でアメリカを凌駕しようとしている中国の存在が日増しに大きくなっている。

戦後核抑止力は安全保障の要であったが北朝鮮をはじめ核の拡散が防がれない中にあって、さらにサイバーテクノロジーの発達で新たな脅威が生まれている。
私が「小冊子」Vol.107で述べているように核やサイバー等「ハード」から「外交」や「経済依存関係」、さらには日本が最も近くなっている「尊厳」と言った「ソフト」による安全保障が主流になるのではないか。

世界から神の国と言われる我々日本人は新しい元号を持つことになる今日、日本が世界の日本になる責任と誇りを持つ時が来たことを知るべきではないのか。


★小冊子Vol.107、4/3発送開始!

増田俊男の「目からうろこのインターネットセミナー」」好評配信中!

1ヶ月わずか約¥1,000!
ご契約は1年単位になります
視聴契約期間はお申込み翌月より12ヶ月となりますのでお申込み月は申込日以降の動画を無料でご視聴頂けます。1か月の平均配信回数は4〜6回(1回10〜13分程度)になります。無料の動画もありますのでご視聴の確認も含めて一度ご確認ください。視聴サイトはこちら
お申込みはマスダ U.S. リサーチジャパン株式会社(HP:www.chokugen.com )まで。
マスダU.S.リサーチジャパン株式会社
FAX:03-3956-1313
e-mail : info@chokugen.com